めいいんの気ままに日常ブログ

楽しくマイペースにブログ投稿!

抗がん剤治療の副作用

どうも皆さんこんにちは

今回は抗がん剤治療の副作用の一つである脱毛について

僕の考えを綴らせて頂きます。

 

皆さんの周りには抗がん剤治療を受けて髪の毛が抜けてしまった方はいますか?

僕も過去に3度、抗がん剤治療で髪が全て抜け落ちた事があるのですが

中々触れにくい部分ですよね…。

 

僕自身は親しい間柄の友人にのみ自ら触れる事である程度気まずさを消していたのですが

人によって全く触れないでほしい人からむしろネタにしてほしい人まで様々だと思います。

 

逆に僕自身も同じような境遇の子が居たらどういう接し方をすれば良いのか

分からなくなるんですよね…。

 

髪の毛について触れるか触れないか

正解など無い問題というのはこの世には沢山ありますがこれもその一つなのかもしれないです。

 

ただ一つ言えるのは抗がん剤治療で確実に身も心も消耗しているので

近くに癌と戦っている子が居ればいつも以上に優しく接してあげて下さい。

 

また、過去に抗がん剤治療を受けた事ある人でもない人でも

こういう風に接して欲しい

触れて良いのか触れちゃダメなのか分からないから言って欲しいなど

それぞれの立場からのコメントを頂けたら嬉しいです。

ここまで読んで頂いた方有難う御座いました。m(_ _)m