めいいんの気ままに日常ブログ

楽しくマイペースにブログ投稿!

入院した時にあると助かる物第二弾!

皆さんは急な入院が決まって何を用意すれば良いか分からず困ったことありますか?

今回はそんな時にあると助かる物第二弾ということで

僕が過去に入院した際に持ってて良かった物を紹介します!

 

一つ目

ズバリ耳栓です!

え?耳栓?と思うかもしれないですが侮ってはいけません!

入院には他人との共同生活が強いられる場面が多々あります。

4人部屋や2人部屋などの大部屋に入れられ生活音などがお互いにダダ漏れの環境です。

その上、同じ部屋の人が必ずしも静かにしてくれるとは限りません!

体調が悪くどうしても咳をしてしまっていたり

消灯後でもうるさくしてしまう方もいます。

自分の体調が良い時はある程度スルーできると思いますが

癌治療なので体調が悪いときに早く休みたくても休めない!

そんな時に耳栓は大活躍してくれます!

ヘッドホンやイヤホンなどでもOKです!

もし急な入院生活で周りの音が気になる事があったら是非これらの道具を活用してみて下さい!

 

二つ目

二つ目は収納用品です!

先ほどの耳栓同様他人との共同生活を強いられる大部屋に行った際に

大活躍してくれます!

1人部屋の場合はある程度広いところもあるのですが

殆どの部屋がかなり狭いです…。

短期で退院できる場合は大荷物は必要ないので収納用品は必要無いですが

長期の入院となると必要なものが段々と増えていきます。

入院セットなどを借りるのにもお金がかかるので着替えや歯磨きセットなど

収納する場所が必要になります。

簡易的に持ち運べて簡単に片付けられる物が好ましいですね!

壁掛けのS字フック🪝なども使えます!

 

ということで今回の紹介はここまで!

この二つと前回の文章を読んで頂ければある程度の入院中の生活に関する問題は無くなります!

もし長期の入院が決定してもこれを読んでおけば

何を用意すれば分からない!🤦

と頭を抱えてうずくまるようなことにはならないと思います!

入院するような状況にならないのが1番なのは変わらずですけどね笑

備えあれば憂いなしです!

いざという時の為に知識と体力を身に付けて万全な対策を練っておきましょう!

ここまで読んで頂いた方有難うございました!