めいいんの気ままに日常ブログ

楽しくマイペースにブログ投稿!

原神歴3年越えプレイヤーの適当に育てた魈紹介

今回は原神を3年以上遊んだ僕が適当に育てた魈を紹介していきます!

魈紹介って語呂良くてなんか良いですね笑

 

まずは魈自身のステータスから!

武器は今回和璞鳶を使っていきます。

魈に見た目ぴったりですからね笑

f:id:meiinn:20240330210045j:image

ダメージ重視の方は護摩の杖の方が和璞鳶よりダメージが出しやすくなります。

 

聖遺物はこちら!↓

f:id:meiinn:20240330210229j:imagef:id:meiinn:20240330210241j:imagef:id:meiinn:20240330210253j:imagef:id:meiinn:20240330210304j:imagef:id:meiinn:20240330210318j:image

見ての通り聖遺物は色んなキャラの為に回った聖遺物の余りですね笑

魈は辰砂往生録が個人的に1番合うと思っているんですが何故か全く良い聖遺物が揃わず断念した過去があり今こんな事になっています笑

f:id:meiinn:20240330210711j:imagef:id:meiinn:20240330211403j:image

f:id:meiinn:20240330210729j:imagef:id:meiinn:20240330210740j:image

ステータスと天賦、凸はこんな感じですね。

辰砂往生録を付けてなかったりセット効果が無かったりで攻撃力は結構低いですが和璞鳶効果で2200くらいまではいきます。

それでもちょっと低いので攻撃力はなるべくしっかり盛った方が良いですね。

チャージ効率不足分は1凸のスキル+1と一緒に使う閑雲とファルザンで補ってます。

これから魈を育てていくという方はレベル上げ→天賦レベル上げ→聖遺物くらいの優先順位で育てていくのをお勧めします。

上に追加でレベル上げてない魈に持たせたい武器があれば武器もですね!

 

魈単体でのダメージはこんな感じです。

f:id:meiinn:20240330211549j:image

f:id:meiinn:20240330211822j:image

上が和璞鳶効果無しのスキル初撃で下が和璞鳶効果ありのスキル最終撃ですね。

魈は天賦効果でスキルを連続で撃てばダメージが上がっていくので結構ダメージが伸びていますね。

f:id:meiinn:20240330212112j:image

これが和璞鳶効果+元素爆発発動後の落下攻撃のダメージです。

元素爆発後のダメージは魈の天賦効果によって段々と上がっていくので大体これくらいのダメージが出ると捉えてください笑

 

ここからは魈に合わせたパーティ毎にダメージを見ていきます。

f:id:meiinn:20240330212435j:imagef:id:meiinn:20240330212438j:imagef:id:meiinn:20240330212454j:image

風パーティに必須級なファルザンと落下攻撃パーティに必須級の閑雲は固定で鍾離、フリーナ、ベネットをそれぞれ入れて検証していきます。

 

今回の検証中ファルザンは終焉弓と完凸効果、閑雲は天空の巻在りし日の歌でバフしていきます。

f:id:meiinn:20240330212805j:imagef:id:meiinn:20240330212817j:imagef:id:meiinn:20240330212837j:imagef:id:meiinn:20240330212846j:imagef:id:meiinn:20240330212856j:imagef:id:meiinn:20240330212906j:imagef:id:meiinn:20240330212911j:imagef:id:meiinn:20240330212917j:image

 

まずはベネット入りパーティから!

ベネットは風鷹剣とキャラ完凸、元素爆発天賦レベルMAXの元素爆発バフと旧貴族バフを使います。

f:id:meiinn:20240330213041j:imagef:id:meiinn:20240330213054j:imagef:id:meiinn:20240330213117j:imagef:id:meiinn:20240330213123j:image

 

元素爆発後の落下攻撃とスキルダメージはこんな感じです。

f:id:meiinn:20240330213142j:imagef:id:meiinn:20240330213216j:image

スキルは最終撃時のダメージを載せてます。

 

お次は鍾離入りパーティです!

鍾離は西風槍で元素チャージをサポートしつつ聖遺物効果でバフしながら元素スキルのシールドで落下攻撃中の無防備な状態を守ってもらいます。

f:id:meiinn:20240330213307j:imagef:id:meiinn:20240330213342j:imagef:id:meiinn:20240330213347j:imagef:id:meiinn:20240330213352j:image

 

爆発後の落下攻撃とスキル最終撃時のダメージはこんな感じです。

f:id:meiinn:20240330213525j:imagef:id:meiinn:20240330213531j:image

 

最後はフリーナ入りパーティです!

フリーナは元素爆発のダメージバフと元素スキルによるほぼメイン火力レベルのスキル攻撃でサポートしてもらいます。

f:id:meiinn:20240330213747j:imagef:id:meiinn:20240330213748j:imagef:id:meiinn:20240330213752j:imagef:id:meiinn:20240330213755j:image

 

爆発後の落下攻撃のダメージはこんな感じでした。

f:id:meiinn:20240330213848j:image

見にくいですが13万ダメージ出てますね。

スキルダメージも見たかったんですがフリーナの元素スキルが強すぎて見る暇も無く敵が溶けていきました…。

 

以上を踏まえると僕の環境下では1番火力出るのはフリーナ入り魈パーティでした!

鍾離入りパーティやベネット入りパーティと比べてダメージ差がそこまで無かったのは攻撃が盛れてなさすぎるせいかなと思うので辰砂往生録を揃えられたらフリーナ入りパーティだとさらに火力が高まると思います。

デメリットとしてはフリーナの元素スキルで脆いのでプレイスキルによって編成全体のDPSが下がってしまうとこですね。

安定した火力を常に押し付けたい方は鍾離を入れるのをお勧めします!

またファルザン完凸と閑雲や鍾離が揃えられない方は自分の魈の火力やプレイスキルと相談してシールド役の綺良々やレイラ、バフ要員でベネット、サブアタッカーでは香菱、アルベド等ヒーラーではバーバラ、ジンなどがお勧めですね!

僕が2021年頃の深境螺旋に挑んでた際はキャラが揃ってなくてベネット香菱ノエルで行ってたので役割をそれぞれしっかりこなせるキャラを3人そろえるのがお勧めです!

 

試しにフリーナ入り魈パーティで今期の螺旋行ってきました!

f:id:meiinn:20240330215205j:imagef:id:meiinn:20240330215207j:imagef:id:meiinn:20240330215209j:image

前半は往生夜行の胡桃 鍾離 夜蘭 行秋

後半で今回の主役魈 フリーナ ファルザン 閑雲で編成していきました。

後半はどれも単体ボスなので魈が得意とする対複数敵戦闘ではないですが結構楽々でクリアできましたね。

f:id:meiinn:20240330215331j:image

 

1つの指標として参考にして頂けると幸いです!

良き原神ライフを!